trail

そのままです

1/14 雑記

新年が始まってから何もせず2週間を終えた男のお気持ち表明。 ・映画を見た話 ここ最近映画を見てなかったけれど、シンプルに見たすぎたゴジラ-1.0と、 大学の講義で扱うので見ろと言われた心が叫びたがってるんだを見ました 余裕でネタバレします 感想 ・心…

12/18 銀のライター

男はふと目を覚すと、昏く、凍てつく様に寒い冬の森に居た。 居たという表現が、もし意思を持ってその場所に存在する事ならば間違った表現になるが、それでもそうとしか表せなかった。 草臥れたトレンチコートのポケットからもう5、6年は使い込んだ携帯を…

11/5 雑記 近況 金閣寺

前述の通り金閣寺に触れます。 自分で読む気のある人は読むことをお勧めしませんし、例によって雑記なのでかなり悪い思想が入ります。 (書きながら追記:人格に対する言及等をしているかもしれませんが、基本的に文中の人間かこれを書いている自分に対するも…

11/4 近況

今週はabcに出る気がありません(最近競プロが弱いため) 今日は東日本実業団駅伝を見ました、面白かった(応援したところがみんないい成績で嬉しかった) 後はmathmatics monsterの概要欄に引用された『人生の最期になって、神の前に立つとき、ひとかけの才能も…

~10/29

毎日書くのが面倒だったのでまとめて土曜か日曜に書くことにしました。 なので今日書きます。 ・ドラマニ紫になった。 これは素直に嬉しいです。 今年中の目標にしていたので達成できて良き。 あと安めではあるけどついにマイスティックに手を出しました。 …

10/26

大学に行った。大学が長かった。 1限に間に合った。 一応ちょっとだけ競プロした。 シンプルに忙しくて2日目なのに書く時間がなかった。 明日は競プロをもう少ししたい。後英語。

10/25

競プロは別のとこに書くことにしたので、ここには近況を出来るだけありのままに書きます 自分が最近怠惰に陥っていたのでそれを晒す様にして辱めようというわけです。(?) 近況 ・自分、ご飯屋さんの開拓を全くしてないな、と思ったのでそこら辺にあった油そ…

6/12

期末明けですが、初回から体調がすぐれないとしてぶっちぎっています。 助けてくれ〜〜 D M<=AB Aを探索する時、√Mまででいいね(約数列挙の時と同じ) aを決めたらbはM\aの切り上げでいいねで終わり E transition game ループしてれば、ループ内の頂点になっ…

5/9

diary 睡眠不足です。 木曜に精神科医と会う事になり、取り敢えずその措置までなんとか生き延びようとする事に。 streak 競プロ3日目 バチャを一回したが、DがDP、Eがトポロジカルソートで気づけませんでした。 dpをやり直すこととトポロジカルは実装から再…

5/8

diary 昨日から書き始めたはずなのですが、投稿し忘れて記録が消えてました。 取り敢えず生きていますが、木曜にまた英語があるのでさようなら・・・ streak 競プロ2日目 modintを理解ではなく、人のコードのmodintが使えるようになりました。 いつかちゃん…

お受験の記憶メモ+色々整理

お久しぶりです(と言っても人に見せる用のブログではないが) 今回の書いた目的→自分自身の脳以外の記憶媒体に受験の経験を残すためが3割、後で自分の何かしらの役に立つかもしれないからが3割、こっそり自慢したいからが3割、受験時がピークになった時、自分…

F - Construct Highway

F - Construct Highway これを解こうとしていたが、実装がわからなかったので確認。 連結部分ごとに不足している連絡成分の数を表して、不足している数が1つのものから優先的につなげてきれいになったらOKという発想がすごい(木だからすべて2以上ってことも…

Almost Everywhere Zero と桁DP

E - Almost Everywhere Zero 自分の未満フラグの概念が曖昧になってしまっている印象。 具体的には、遷移の実装の仕方がわからなくなってしまっていた。 ↑実装する時、未満フラグがtrueかfalseかで別の配列を用意すると良い。 dp0、dp1のような形で用意して…

D - Logical Expressionとコードのメモ

おそらくテスターの方が書いていたコードがパット見で困ったので書き残し。 N = int(input()) w0, w1 = 1, 1 for i in range(N): S = input() if S == 'AND': w0, w1 = w0 * 2 + w1, w1 else: w0, w1 = w0, w0 + w1 * 2 print(w1) そもそも、これを読んだと…

E - Max-Min Sumsと二項係数の復習

https://atcoder.jp/contests/abc151/tasks/abc151_e 二項係数の高速化が必要なので復習を(今回はpが素数で) まず、二項係数の計算を割り算ではなく、-1乗(逆元)としてnCk = n! * (𝑘!)−1 * ((𝑛−𝑘)!)−1として計算する。 また、このとき逆元を利用する必要が…

Many 110

atcoder.jp メモ pythonの.indexを使った解法を投げたらTLEして詰まってしまった 110の単調性を利用する、みたいなのができなくて反省・・・。

C - バームクーヘン (Baumkuchen) 9:59 自力AC、嬉しい〜〜〜 A - JOI 紋章 (JOI Emblem) 11:51 考察3分、実装1時間強 実装の手順をもっと考えたほうがいいかも C - 億マス計算 23:28 チートACに近い気がするな 忙しくてあまり解けなかった

D - 1 年生 (A First Grader) 10:31 A - 勇者ビ太郎 (Bitaro the Brave) 11:54 D - 星座探し 14:02 D - 最悪の記者 20:09 トポロジカルソート、俺には難しかったよ

2/6

A - JJOOII (JJOOII) 7:43 事故を起こしていたそうです C - 夜店 (Night Market) 8:33 分割は考えたけどその先が詰まった https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/problems/GRL_1_B 10:46 ベルマンフォードくん D - Score Attack 11:48 見事に引っかかっていた、…

pyramid - 貫きピラミッド (Pyramid) 9:33 完全に一つのマスに重なって置かれるパターンを想定していなかった、想像力の欠如・・・・ D - バスと避けられない運命 10:09 ワーシャルフロイド〜^(気さくな挨拶) D - joisino's travel 14:05 モチベの低下がやば…

2/3 進捗

building - ビルの飾り付け (Building) 7:17 おはようございます E - 品質検査 9:19 はい F - 通学経路 10:05 はい 2 B - 最長の階段 11:20 a C - 桁和 (Digit Sum) 13:30 すぐ解けたけど1度1000000個の配列で作ったから1000000番目が設定されなくてWAした。…

2/2

D - Even Relation 9:13 ok C - 3 Steps 10:07 解説AC。自力で解けるようになりたい C - 嘘つきな天使たち 10:47 二部グラフしました D - Saving Snuuk 17:29 ダイクストラでかなりぐだぐだしていた D - トレジャーハント20:50 ダイクストラ持ってるとかなり…

2/1

B - Kagami Mochi 7:33 何回これを解いたかわからないくらい解いてる気がする B - Two Colors Card Game 7:44 はい B - Union Find 8:55 はい E - Crested Ibis vs Monster 9:02 見かけたので解き直し、少しは早く書けるようになった? B - Union Find 10:21…

1/31

c++の設定的なのに手間取っていた ある程度考えてわからないと解説ACするようにしています(馬鹿が考えても時間の無駄だから) B - 高橋君ゲーム 10:06 解説AC D - Many Go Round 11:29 AC 一発、うれしい H - LIS 19:43 LISの典型。 D - トランプ挿入ソート 2…

しばらく競技プログラミングの精進と勉強の進捗をはります

進捗 10/4途中

1周目P363

進捗

数3が現状P321でP477まである 慌てて英単語とか取りやめて時間振ってるけど破滅しそう 今日中に気合で微分系統片付ける予定だけど、その後も100P近く積分がある せ、積分だ、もはや擬人化出来ませんか?100Pもやれば数ヶ月一緒にいたようなものだろ(???)とい…

数3~P289 英単語も一応やる形でできた。 英語ドリルもすすめる

9/27~ 目標

数3残り 毎日英単語50は復習、学習 英語ドリル的なの一冊一周

数3極限等 フロランタンなるものを作ったが、時間をめっちゃ食った 勉強の時間がフロランタンになった(笑) は?