trail

そのままです

1/14 雑記

新年が始まってから何もせず2週間を終えた男のお気持ち表明。

・映画を見た話

ここ最近映画を見てなかったけれど、シンプルに見たすぎたゴジラ-1.0と、 大学の講義で扱うので見ろと言われた心が叫びたがってるんだを見ました

余裕でネタバレします

感想

・心が叫びたがってるんだ

特徴が凸凹した高校生が、少しはぶつかりながらも一つの目標に向かって進む青春アニメ映画って感じ。

主人公が過去のトラウマから喋れなくなっちゃってて、それを軸に物語が展開していくやつ。

それぞれのキャラも立ってたし、普通に面白かった。主人公も可愛かったし。

ただ、俺が社不側の人間なので主人公の行動がちょこちょこ心に刺さって苦しくなったけど。

あと、主人公が好きになる格好いい坂上という男の子がシンプルに万能すぎて羨ましいなと思った。

ピアノ弾けて見た目格好よくて、優しくて正義感もあるとかそりゃモテるわなという感じで、友達にいても寧ろ嫉妬とかが湧かないタイプな気がする。この手の人は割と誰にでも人当たり良くて憎めない人たらし。

その優しく接してくれた坂上を主人公の成瀬は好きになるけど、そんな主人公には釣り合う人がいて振られちゃうってのもなんか現実思考であり良い一方、人間ドラマだなと感じた。結局最後にそこそこハッピーエンドになるんだけど。

見てて青春系の作品は勿論面白いんだけど、自分が歩んできた人生があまりにもかけ離れていて、見てて辛くなる・・・。

何というか、普段あまり目を向けていない自分が社会不適合である現実を突きつけられている感覚がそこそこあって、見た後に俺はこんな人生は歩まないし歩めないんだなと思うと、心が沈む。存在意義を揺るがされている。

ゴジラ-1.0

絶賛する言葉を書こうと思ってたけどAtcoderに合間で参加して疲れてしまったのとこれ書いててメンタルが悪くなったのでまた後で書きます。

迫力と音楽はマジで凄まじい。初めてもう一回見ようか検討してる映画です。