trail

そのままです

Learning

英語

 

Programing

#655959 (PyPy3) No.546 オンリー・ワン - yukicoder

包除原理のお勉強。

重なった部分を複雑に考えすぎて死にかけた。

あと二項定理しっかりやっておいてよかった、やってなかったら理解が遅くなってそう・・・。

E - NEQ

本題。これの為に色々学んできた。

かなり時間をかけてAC。

数列同士の同じになっちゃう数が0個のパターンを何個作れるか考えたい。

だから、包除原理で同じになる要素が0個以上のもの-1個以上のもの+・・・

と繰り返すことでぴったり同じ要素が0個のものの数が求められるらしい。

なんとか理解できたけど本番でこれ飛んできたら俺では怪しい・・・。

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_aa

https://atcoder.jp/contests/typical90/tasks/typical90_ag

事故を起こした。

虚無埋めに近い部分をある程度片付けて

AtCoder Regular Contest 118 - AtCoder

バチャ。無理でした。自力はAのみ。

Bを開放を読みつつ実装に入る。

maxi|NBiMAi|x は i,|NBiMAi|x と同値

結局疲れたので放置になってしまった・・・。

二分探索に弱い。

C - Coprime Set

?w

あとくじかつ。

最後の方から参加。

総評

そこそこ頑張ったと思います。